niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2012年4月5日木曜日

コロッケ的巻きスカート

みなさま こんにちわ

突然ですがコロッケ好きですか?

ええ、まあ私も好きですよ 国民食ですよね。


でも作るとなると結構面倒いですわよね。
おさらいしてみましょう

1、芋をゆでる または チンする
2、ひき肉やら玉ねぎやらお好きな具を炒める
3、芋をマッシュして具と混ぜて味付け
4、お好きな形に成形

   このへんから無表情になってくる


5、小麦粉はたいて(私はしない)
卵つけてパン粉つける
6、揚げる(無心無表情で)


  ここで爆発とかすると自分も爆発


7、さあ食卓へ!!!




ダンナ
「コロッケで飯くえねえ!」










・・・・・泣いていいですか??






そう
コロッケってさ
すっごい手間かかるのに主役になれない!

そして50円くらいで特売してるしね!!


ええ、分かってますよ 
作ったほうが美味しいよね
子供喜ぶよね


でも
作ってる時無表情になるよね・・・
3年くらい作らねえって固く神に誓うよね。



そんな手間はかかるけど主役になれないの。
コロッケ弁当?なにそれ?
手作りの醍醐味を勝手に自己満足するだけのものなの!コロッケは!
的なスカートです。
相変わらず長いネーミング大好きです、すいません











                                                                                                  ...もうこのパーツの多さがコロッケ



コチラ



KBBさんラップスカート(廃盤)
廃盤前にセールになってたので買ってみました。
まあ写真だけじゃわからなかったんですけどね

ラップスカートって四角いの巻くだけじゃないですよ
だってKBB

ヨークだってあるしダーツだってあるし
サイズ調整のゴムいれもあるし
そのへんのスカートよりよっぽど手が混んでますよ。


相変わらずポッケの多彩な感じはすごいです。
KBBさんのすごいところは
もちろんラインも綺麗ですけどね。
ポッケってこんな表情でるのね!!って感動します。
形といい大きさといい面白いですよ。

今回は立体ポッケ+フラップをチョイス
立体ポッケ楽しい。
ぷっくらしていてかわいい。
上のマチをリペットで止めようとしたんですけど
フラップつくので見えなくなるのでやめましたわ。

下手くそなのにステッチ大好きなんでね 楽しいです。
ちょっと言い訳っぽいとか知りません






ウシロ


巻きスカートとは思えない立体加減です(笑)


着画

大人っぽいです。
結構思ったより短いかな・・・・

フリフリ全盛のなか大人っぽくて私は好きですわ!
違う布でまた・・・・ってのにはやはりコロッケなので
ちょっと時間をくださいって感じですけどね!




4 件のコメント:

樹ママ さんのコメント...

初or2回目コメントですかも。


自慢じゃないですけど。
私コロッケって作ったことありません!
理由はオガシマさんのおっしゃるまんまです。
旦那さんの一言とか、殺傷沙汰ですヨネ。

今日の記事読んで一生作らないと再確認出来ました。
ありがとうありがとう。


つーかこれ、ラップスカートの癖に(←)すっごいですね。
型紙の時点では春コートかなんかかと思いました。

でも洋裁の場合は達成感と自己満足と長いこと愛でられる得点がつくのでコロッケパターンでも頑張れるんだと思います。

これもすっごい可愛いし♪
布がシンプルだから着まわし感も良さそう☆

よし。
このコロッケが次回いつ登場するか…見ておきますよ♪

オガシマ さんのコメント...

樹ママさま
なぜかスパムコメントに入っておりまして気がつくの遅くなりました。
スンマソン

このコロッケスカートね
乾いたら履く状態でねヘビロテです。
・・・・もう1枚作ってとか幻聴がしましたが幻聴なので
放ってます。

コロッケは2回目は3年はつくりませんからね!

mars さんのコメント...

オガシマさん、お久しぶりです。
もうお忘れかも・・・。
でもいっつも読み逃げしています。ぷぷ。

コロッケ的ってのがすごくツボでついコメントしちゃいます。
私、コロッケについて全く同じことをとてもとても感じてます。
春にじゃがいもをたくさんいただいたときとかに、
仕方なくコロッケ作るんだけどね、確かに作ると美味しいんだけどね、
けどね・・・って感じですよねー。

でもこのスカート、十分主役級になりますよー。
すごくかわいい。
ただの巻きスカートには見えない。
シンプルなTシャツとかに合わせて、主役として着てもらいたいわー。

と、ほぼ初コメでしょうもないことすみません・・・。

オガシマ さんのコメント...

marsさまああああん
こんにちわ、こんにちわ!!!
こちらこそご無沙汰ですわ!!そして遅くなりすいません。
なんかお忙しそうですね、ムハムハ。

コロッケね。
ほんと、いや、おいしいからいいんだけどね、
でもね、それでね、・・・・ポテト
サラダにしようかぁ(笑)
みたいなブツですよね。

これはね裁断さえしちゃえば楽しいんですけどね。
まあ2枚目の写真にも(ウラとか書いちゃってますがね)ありますが
ボタンの位置やらポッケの位置やらを書き忘れるとですね
あれでもないこれでもないってパターンを出してくるのが
また面倒でしてね・・・・うん

でもこれで形がイマイチだと悲しいのですが
かわいいのですね 
さすがコロッケです(笑)

なんか裁断にこうモチがバビューンと盛り上がれる
コツとかありますか??
全くもって裁断は苦手です(笑)