niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2013年7月19日金曜日

NAOMOTO Q-ing 業務用アイロンレポ

暑いですね!!!!!


言ってもしょうが無いとか、どうにもならんのは分かってますが
言いたくなりますよね。


お久しぶりです、こんにちわ。

突然ですがお仕事で洋裁クラスタ憧れの業務用バキュームアイロンを使うことになりまして、ちょっと自慢レポです。


サイズやスペック、全体像などはこちらで確認してください 



まずは

実際のサイズ感
アイロン台は私の腰くらいですね(身長161センチ)
すこし前屈みになってアイロンかける感じ
全く苦になりません。


で、アイロン自体の大きさはこんな


そんなに大きくない  が  もちろん  重いw



スイッチはいたってシンプル

















一番右に電源のオン・オフ。

となりのつまみがスチーム調節つまみです。
取っ手の先端の赤いところにボタンがあるのわかりますか?
あそこを押すとスチームが出ます。
ドドドドって音がなってホースに水が通ります。
それでジョッッッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアってスチームが出ます。

オレンジ色のゴム台の上に下にむけて常に置きます。

家庭用のように立っておくことはできません。

温度調節はお尻のつまみ
















低温から200度までできます。




アイロン面

これが家庭用と違うのですが
スチームの穴は全面ではなく前だけです。










スチームもまっすぐたっぷりでます。調節できますけど。

スチームの後に後ろの熱い面できっちりアイロン掛けできます。

スチーム量はマックスにすると演歌歌手の舞台か!って感じで景気よくでますw

スチームが私のティファールより細かく均等な感じがします。




そしてバキューム台

初めて見たときは・・・そんなに大きくないんだなってのが率直な感想です。















ちょっとこれだと長く見えますが、家庭用のアイロン台をちょっと大きくした感じかな

このサイズのアイロン台もありますよね。


してこれがフットコントロール
















鉄っぽくみえますがゴムです。

柔らかいの 
踏むとフニャっとしてる。
取説によるとスチーム噴射時間は通常30秒ほどだそうです。

踏むとドドドドドドドって水がホースに流れる音がします。

ウソです。
踏むとアイロン台のバキュームのスイッチが入ります。
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオって音がします。


バキュームしながらアイロンかけると暑くないんですよ。

で、アイロンしたものはすぐ触れるくらい熱が取れてるんです。
びっくりくり。

素晴らしいですよ。



タンクからホースと電源よう電線?がでてるのですが、これが結構な高さ
















私が横に立つと目くらいの高さまで来ますね(身長161センチ 




で、使った感想としてはですね



・・・・・・素晴らしいですね。

当たり前だ


洋裁で使うときには縫い代を割るとか、1センチくらいの縫い代を折るとかを

アイロンで使うときに重いのでちょっと使いにくいかなって思う時もあると思います。


が、操作性やアイロンのかかり具合は素晴らしいですね。

うちのティファールを虫けらのような目で見てしまいます。
ストレスが少ないってこんなに作業に影響するんだなってシミジミ思いましたよ。

お値段以上 Q-ing  



です。



あっ
購入をお考えの方
バラバラで送られますw

組立は配線があるわけではないので説明書を見ると

そんな大変ではなさそうに感じました(当社比

ミシン屋のおっちゃんが汗かいて

ベラベラと私とミシン談義しながら30分かかってました。

しかしアイロン台が載ってたりするので男の人にギュウウウウットネジをシメてもらう

とかが必要になってきますね。
女性だと一人だとちょっと厳しいかなって思います(大きさ的に





以上自慢でした(笑)






0 件のコメント: