niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2013年10月24日木曜日

ロックの神様

衣縫人 VS  糸取り その2です















どちらか迷ってる方に質問です。
自分に当てはまるものに丸をつけてください。

質問1
1.携帯は結構落としたりする方だ
2.家電やミシンの取説は困ったときにしか読まない
3.ニットは天竺やスムースだけじゃなくてジャージやポンチニットやトロトロニットやら
なんか聞いたことないニットとか布帛はチュールの薄手からデニム等色々やるほうだ(これからしたい方だ
4.本より体験から学ぶ派

質問2
a.ロックを使うのは子供服がメインかなぁ
b.そんなに親しくなくても面倒見がいいほうだ
c.取説はきちんと見る派
d.感情の起伏はあんまりない方だ




答え
質問1の方が質問2より丸が多い →衣縫人
質問2の方が質問1より丸が多い→ 糸取物語


です
以上



一応続きあります・・・写真多めです
個人的主観のみのレポになりました すいません。



まず外観から行きましょう



















自動糸調子の糸取り物語のほうが糸調子のダイアルがもちろんないので
スッキリしてます

「ウ」ってはウーリー糸通す方です
いつもどっちだかわからなくなりませんか??



で、糸のかけ方
歯車の固定の仕方、エアスルーの手順はワンステップくらい糸取物語のが少なく早いです。

が!

4本から3本にする時に縫い目切り替えダイヤルのレバーを変えるというワンステップがあるので慣れないと
なんかおかしい???なんかおかしい?
あああ 針とっただけじゃだめなのね・・・・(衣縫人は針とればオケ
ってなります。

ただし
3本針で左針を使う場合は切り替えなくてもオケ






そして実際のオーバーロックに関して
衣縫人の感覚でやるとなんだか糸取りは不安定というかすぐ糸切れる・・・
結構丁寧に扱わないとすぐ切れます。
これは慣れの問題だと思うのですが
衣縫人よりかなり繊細なメカです。


で、糸調子が完全に自動ですので生地によってここは針糸少し強くしたいとか浮きやすいとかを締めたいとか全くできない。


これでは糸取物語のいいところが私にはわからん!!!

巻きロックが美しいというのとウエーブね!!これ衣縫人ないからね!!!うん!


ってまずはウエーブに挑戦


・・・・全然うまく行かなないのね!

空環はウエーブになってるんだけど・・・



















布はさむと全然ダメ




















・・・・取説見つめて3分


これか!!!!




ウエーブは3本でやるのですが通常の3本針と糸のコマの場所が違うのですね
ルーパー糸なのに何故右針の位置に置くかはわかりませんけどね!!!!!























だから糸が斜めから入るのね!!!
なんの意味があるかわからねいけど!!!!!




さあ
ウエーブよ!!!
糸取りしかできないのよ!!!


Let's go!!!!!!




・・・・・・すっごい目飛びしてるやん(蓋開けてみる



やだ!!
上ルーパー糸にモテモテ♡

















超絡まってんし!!!!
こんなの衣縫人で見たことねーーーーー!!!!



ちっきしょおおおお
もう1回糸掛けからやり直そう
・・・落ち着くんだ 俺!!!!

















よっしゃ!!
なんとなくウエーブ!!(◯のところ)
でも目が詰まってないとわからんね!!
詰めてみようね!!!


ハイ 出来ない!!!!(☓のことろ)







・・・・・もう1回やってみようかね・・・・



ハイ

昼休み しゅうりょおおおおおおおおおおお



・・・・・・・完敗です




ウエーブの使い道わからんしな!!
ここは出来んでもいいや←
と落ち着きました。


と思ったら末っ子のタオルハンカチメッチャウエーブ!!!!




使い道わかりましたね!




最後に
個人的主観がかなり入ってます。
糸取りを使って素敵な作品を作ってる方もたくさんいます
いまさらこんなこと言ってもあれですが・・・
糸取りのいいところを探します。

次は巻きロックについての考察をしたいと思います( ー`дー´)キリッ





どーでもいいけど糸取りのトリセツのこの女性は毎ページ出てくるのですが
いらないと思うんだ・・・・
























 

0 件のコメント: