niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2013年10月26日土曜日

工業用押えと職業用ミシン

衣縫人と糸取りの巻きロック対決は置いといて←


先日というか結構前ね、ひとあじメンバーCさんに付き添ってもらってビールとワイン飲んでからほろ酔いで
新宿のミシンプロで職業用ミシンを買ったわけです。



私が買ったのはコチラ




決め手は少しだけ他のメーカーよりも馬力があることと
工業用アタッチメント使い放題
という丸い針板仕様



ムッッハアアアアアアアアアアアアア!!!


職業用なのに工業用使える1歩リード!!
ミャッッハアアアアアアアアアアアアアアアア



ってなってエクシムプロしか見つめずお買い上げ



したらね



工業用アタッチメント使えません


ってことが判明したのでレポです(笑)





私が買った工業用アタッチメントはコチラ 


セットするとこんな






















この画像でマックス歯が上がった状態です。


・・・・・・・・歯が埋もれてるがな・・・

そして針板浮いてる・・・



で、たまたまたミシンプロに電話がつながらなかったので
スイセイさん(卓輝工業さん)に電話。

衝撃の一言

「現行販売の職業用ミシンすべてのメーカーにこれは付けられませんよ」


(゚д゚)!



あの、その、丸い針板のジャノメさんやこのベビーロックのエクシムプロってこのA10S
の工業用アタッチメント使えないんですか???(半泣き)



はい」



ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン



そ、そうなのね・・・・・

ミ、ミシンプロに電話しないと(虫の息)


で、ミシンプロに電話
「今卓輝工業さんから電話あってね、使えないって!!ごめんね。確認不足で、針板の厚さが職業用は薄いから使えないんだって。
改良版試作で作ったのあるからそれ代わりに送るって言うから電話番号を卓輝工業に教えてあげて」

はやっ



ということで
卓輝工業さんがビックサイト?で開催されるミシンショー的なのに初めて持っていったという丸い針板に合わせたアタッチメントと交換しました。
これミシンプロでかってなかったら交換できなかったわ
ありがとうミシンプロ!!!



で、
ピッタシ(あはん)


動画とってみました









出来上がり
う、美しい。
もちろん裏もバッチリ






なぜ使えないのか?

工業用針板の形状と厚さが違うからですね。

比較してみました。


直線部分




形状がすでに違いますね。

工業用は中央が薄いのです。



厚み




























全然違いますね。
多分送り歯の高さは一緒(だと思う)

工業用のがほんと少しだけ厚いんですよ。
形状も均一に厚いなら送り歯の高さ変えればいいと思う(素人考え)なんですが
形状も違いますね・・・

なんで針板セッティングすると浮くしカタカタする感じですね。
ネジの締めが甘いのかとギューギューしちゃいました。

だから送り歯埋もれて頭が完全にでませんのね。





ということで
今後この改良版は販売されるのか
工業用アタッチメントすべて使えないのか?などきちんと確認してみたいと思ってます
(もう自分のアタッチメントが使えないってことで頭がいっぱいでそこまで気が回りませんでした、すいませんね)

まあでも職業用と明記されてるものを買えってことですよね。
丸い針板にピッタシはまって気持ちいいですけどね。


現行で丸い針板の職業用(ジャノメ、ベビーロック)をお考えの方
この工業用アタッチメント使えると書いてあるページもチラチラみかけますが
(全部かはわかりませんが)
工業用の四つ折り36ミリのバインダー(A10S 36ミリ)は確実に使えませんので
工業用のアタッチメント使えるってのはポイントになりませんので
気をつけてねええええええええええええ。
職業用のはもちろん使えますよ!!!!




卓輝工業さんにFAXするときに


スイセイ 大好きです♡



ってFAXに書きました。
ビバ!!日本製品!!!














0 件のコメント: