niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2012年8月12日日曜日

壁をペンキで塗るということ。その1。

ひと月に一回の更新から心を入れ替えまして
すぐに更新です。
素晴らしいです。


さて今回は

ペンキ編です。


なぜ?ペンキなのか?

漆喰だけじゃつまらないから それだけです。

一部屋に1カラーというか子供にも好きな色を塗っておけ
って感じで色を選ばせました。

トイレはクレイジーな感じで変な色にしたかったのですが
多少変な色位に落ち着いてしまいました(笑)

ペンキといってもまたホームセンターから通販からイロイロありますが
私達が選んだのはこちらのペンキ 

相模原にショールームがあるのでそこにいって見てきて
イロイロ聞いてサンプルみて決めました。


今回も長いです そしてつまらないです(笑)



ではどうぞ。



まずですね、
ペンキで壁を塗るってなって
ダンナも建築家さんの仕事とかさせてもらってましたが
したことがねえってんで
ネットで検索して探しました。

色ってのはみなさんもご存知のようにモニターだけではわからない、
しかもペンキの質感ってのもようわからん
ってんでショールームに行きました。


そこで色々説明していただきまして決めました。
決めたペンキはすべて艶なしのマットなタイプです。

後日カラーチャートを送ってもらい 
そこから決めて注文した形ですね。
カラーチャートは一色の色に白を足していってグラデーションに並んでいます。
1番濃い色と2・3番目に濃い色で値段が違います。
濃い色は高いです(笑)

まずはムスコ氏の部屋。
ムスコ氏はとにかく青で青がいい青にしたい青でって青の一点張り(笑)

で、こんな感じのペンキで塗りました。

施工前





施工後





2度塗りです。
1度目はかなり明るいな・・と思うのですが
2回目塗るときっちりカラーチャートの色です(笑)

ペンキってカラーチャートより明るく見えます。
で、広い範囲に塗るともっと明るくみえるので
希望の色の1トーンから2トーンは暗くてもいいかもしれません。


漆喰と違って塗った先から夏なら乾いていくので
この範囲なら続けて塗っても大丈夫でしたね。

で、

漆喰と違って服についたのや他の壁に飛び散ったのは消えません。
服はホントペンキ屋さん状態ですね(笑)




次は娘ーズの部屋。
娘ーズの部屋はなんと書斎付き。
2人で使うので別部屋があるのはいいですね。
まずは書斎の本棚を勉強ゾーンとして塗りました。

書斎 前






書斎 後



これね、サラッと載せましたが 偉い大変でしたわ。
作り付けの本棚の養生がとてもめんどう、天井は漆喰なので
漆喰塗る時の養生と本棚塗る時の養生をすげええええええ手間(笑)



で、娘ーズ部屋の奥も塗りました






こんな感じ。
本棚のところではムラサキに見えますが
奥は日当たりがいいのでピンクに見えます。
ペンキも光のあたり具合で色が結構違いますねえ。


で、ムスコ氏のペンキが微妙に余ったのでキッチンに塗った(笑)







アングルが違うのでいまいちわかりませんね(笑)

ガスレンジの横がペンキなんですが油ハネも拭き取れます。
ピカピカしてるペンキじゃないですけどね。
まあ汚くなったら

上から塗ってしまえ!!!!!

って思ってます(笑)
長くなったのでペンキ編は2回に分けます。
面倒になってきた(笑)



ではまた ( ´Д`)ノ~バイバイ



3 件のコメント:

cono さんのコメント...

青いキッチンはじめてみたある。

たぶんフランスのあぱるとまんとかなら
あるんだろうねマドモワゼル

cono さんのコメント...

てかキャプチャ認証の入力がおそろしくめんどうなんだが

オガシマ さんのコメント...

このキチさま
認証ってなに??ってなったので初めてコメントの設定をいじってみました
これで多分認証がなくなったので
あなたのコメントがわんさか来るのを楽しみに毎日生きる糧にしたいと思います。

キッチンの青なかなかいいですよ。
その前に座った黒い猫も茶色い猫も絵になります。