niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2012年8月8日水曜日

壁を漆喰塗りにするということ。

みなさま、こんにちわ。

暑いですね、暑いですね、暑いですね☓∞

こんな暑い中引越しを終えたオガシマです。



夏の引越し・・・それは試練以外なにものでもありません
プラス自分でリフォームとかね、もうね

アホじゃないとできないレベル

すっごい疲れました。
手湿疹もすごくて立派なモノモライもできて口角炎もでてブスの見本市でした。


最低限生活できるレベルで引越ししてきたんですけど
2階のトイレ?ドアついてませんけど??
ワイルドだぜえええ


床の張替え?途中ですけど??

ダンボールまだまだいっぱいですけど??




そんな中夫婦で夜な夜な汗かいて頑張った共同作業
なんかとっても良い感じにアッチな感じですですけど健全です(笑)



漆喰の壁塗りをするということ

をお送りします。

・・・長いです、その割にはつまらないです(笑)




さて

漆喰といっても色も付いてるのあるし種類もあるし
ってんですが

うちの場合塗る範囲が広く
ほぼ全部屋+天井←アホ

そして漆喰は2度塗りなんですが、私達が使ったのは1度塗って8時間乾かさないと2度めは塗れないんですね。

だもんで広い範囲だし時間ないし
1度には無理だしってんで粉の漆喰を買って
自分で練ってやりました。


漆喰はコチラ 


・・・・の前にだな


うちの場合は中古の住宅なのでクロスが貼ってあります、
それを剥がして専用の紙の下地を貼ります。

クロスを剥がすことはできても紙は貼れないのでクロス屋さんに頼みます。


その下地の紙も同じところで買いました。 
関西時代の大工さんの紹介でこちらのを利用しました。



クロスを剥がす前


で、紙を貼るとこんな感じ



・・・・写真じゃわからないってのポイント(笑)
もう紙でもいいんじゃね?って感じです。
紙だけでも全然クロスより良い感じ。
下地だけど(笑)
クロスってなんであんなにつまんないんですかね??
そこは一般の方が求める所とはちがうのですかね?



さて本番

その前にだな・・

養生を貼ります。
巾木やらその辺におしゃれじゃないマスキングテープでな!

・・・面倒です。
やったこともないのに出来上がりをダンナにダメ出しされまくりで
キレましたけどね。うん。


はいそしてやっと本番。


まず準備するもの


ドコのご家庭にもあるマキタのドリル



それにオプションの撹拌用のスクリューを取り付けます。
あとは
大きめのバケツ2個、水、ヘラ、
写ってないけどローラーや刷毛や小分けして塗るバケツとかですかね。





まずは撹拌






これをするとですね50人前くらいの生クリームができるよなああ
とか考えながらやるんですね。

もう今年の夏はマキタと仲良しですよ。
ちょっとDIY女子的にインパクトとかじゃないですかね!!
ワンランク上ですよ、マキタのドリルいいいよねええ
ワンタッチで逆回転になって漆喰が顔に飛んで最高!!!とかそんな感じ。
マキタのキャップいいよね!
被らないけど!

ってやけくそになってやってました(笑)

この時点で3軒隣でご飯炊いてるみたいな匂いが少しします(笑)



で、1時間放置(笑)


その間にできた私は前の家に戻って片付けしたり子供の様子を見ながら
横になって本を読んだりします(笑)(目をつぶってな!



で、1時間後に少しの足し水をしてからスタートです!(やっとだよ!




こんなバケツでやります。
ローラーにたくさん付いた漆喰をコロコロ網のところで多少落としながら塗ります。
ハケはローラーで入りにくい隅とかを先にやるのに使いますが
慣れてくると必要ないっす。てか面倒(笑)
この中にマジで汗がボタボタはいってます(笑)


隅はこんな感じです。



で。天井とかは

こんな感じでやるので結構大変(ダンナが
この時点で深夜12時くらい(笑)





出来上がりの写真がなくてですね(笑)


今度は

壁をペンキ塗りにするということ 

でまとめてお送りします(笑)




しかしまだ玄関とか階段とか塗ってないとかそんな感じです(笑)













4 件のコメント:

コトリ子 さんのコメント...

オガシマさん!ごぶさたです!
うちもね!うちも塗ったわ漆喰!
今オガシマさんの記事読んで、あのつらさが鮮明に甦ってきた…。
1日塗ると3日は体ガタガタで立てなくなった地獄の漆喰塗り。
おまけに私、上向きで塗ってて漆喰がボタッて目に入って、あやうく失明するところだったし。
オガシマさんの「ほぼ全室+天井」っていうのを見て、体が震えたわ…。
本当にお疲れ様です。アーメン。

オガシマ さんのコメント...

コトリ子しゃま
コトリ子さんが天井担当でしたの??あれは大変ですね。
もう漆喰いいよね!(大変だけど
いいけど誰かに今度は頼もうって思いますよね。
まだ終わってないけど(笑)

先日長女が漆喰にコーラを飛ばしましてね・・・
どうなることやらと思いましたがびしょびしょのキッチンペーパーで
叩いたらなんとかなったようなならないよな・・・って感じになりました。
そんなシミができたら上からまた塗るのですかね?(・・・白目

部屋はさわやかな感じなりますよね?家焼肉とかしたら匂いなかなかとれないとか
あるんですかね?
まだそんなところがミステリー漆喰!ですわ!

cono さんのコメント...

なに言ってんだかよく分かんないんで
行間読みましたw

テンプレート可愛いわ。

てかローラーで塗ったのけ?
あたしコテだたよ
楽しかったよ冬だったしね!
またやりたい!

オガシマ さんのコメント...

コテ的漆喰とローラー漆喰があってだな
旦那がいままで両方やったんだがオレはローラーがいいんだって
なってだな
でも
全部屋+階段+天井=ローラーでもなんでも大変なんだわコンチキショウ
って言う公式が出来上がるので
あの熱い漆喰の夏!!2012!!って映画でも作りたいと思います。