niko niko life2
洋裁と猫とアニメと子育てと妄想

2012年8月21日火曜日

高い勉強代だね@IKEA

みなさま こんにちわ。

先日引越しハガキを出しました。
それで大学の先輩がオーストラリアに転勤したので
はがきを出しに郵便局にかもめーるハガキを握りしめて行きました。

私「オーーーストラリアまでエアメールお願いします!」


ゆうちょのおばちゃん「あと20円でーーーーす」

私「へ????」

ゆうちょのおばちゃん「ハガキはね、海外どこでも70円なんですよ」


私「・・・・・ヤアアアアッッスウウ!!」


知ってました?
地球の裏側でも国内の手紙より安いんですよ?

・・・・・誰が運ぶのですかね?



こんな人?








愛鳩協会からまじ刺されるね・・・・




さて本題です。



ええっと
まあペンキ編その2の前にコレは知っててもいいかなって感じの事を
お伝えしたいと思います。

ええっとですね
ペンキ編1でお分かりでしょうがカーテン的なものがなくて
近所から丸見えプレイでした。

で、娘ーズの書斎なんですがL字で窓がついてるんですよ


で、前に住んでた方が普通のカーテンレールを組み合わせてやってたんだけど

まあスマートじゃないんですわ。


で、ですね






まずコーナーに綺麗に入るカーテンレールってあるのかな?ってなったら
IKEAあったんですわ。



で、まあ他の部屋も揃えちまえってなりまして、買いましたよ。
カーテンレール大人買い。



結論から言うと


マジ、失敗。



まず、規格が140センチという中途半端な規格。
たいてい窓は200センチです。
一つの窓にジョイントをしないといけない。

そしてジョイントしたはいいが切らないといけない。
うちは丸鋸あってステンカッターがあるのでいいのですが
IKEAにうってるような手鋸では大変だと思います。
で、壁につけるのに穴に合う釘とかついてねえ



そして
問題はカーテンレールはヨシとしてもその他の部品がちゃっちすぎるううううううううううう。
これ大問題。

とくにコイツら





レールにはめる車ですわ。

チャッッッチいいいいいい!!
滑り悪ぅぅぅぅぅぅい!!




これIKEA企画なんで壊れたら(すぐ壊れそう)IKEAにいかないと
なんだな・・・
で、もちろん真ん中は磁石とかないからぴっちりくっつかない
そして端っことかずれるよね、ストッパーないから・・・って思ったら
滑りが悪くてズレない(笑)
アハハハハハハハハー

次はこいつら




レールの端のキャップね。
プラスチックでぴったりはまらん。
浮く。

コーナーの見た目。







カーテンはこっちは窓が大きいので遮熱カーテン@ニトリ
取り付けました。
いや、結構違うよ。遮熱。



結論

お値段以上 ニトリ!!!!!!!!!


レールもなにもかもニトリがよかった、いや、ホント・・・




はっ!!!後ろからアンナの殺気が・・・・・(笑)








5 件のコメント:

コトリ子 さんのコメント...

えっなにこの鳩こわい!
見た瞬間、思わずブラウザ閉じてしまった…。
鳩ってさ結構改造、じゃなかった品種改良(改良?)されてるんだよね。
変な鳴き方するやつとか。
これもその類なのかな…怖いなぁ鳩。

IKEAは罠ですよね。
私もいろいろIKEAで買ったけど、なんかサイズ変なのあるよね。
あと、写真が上手だから気付かないけど、えっこここんな造り?!みたいなのがあるよね。
小物とかならいいんだろうけど。
いろいろお疲れ様です。でも部屋のピンク壁ほんとステキ♡

オガシマ さんのコメント...

コトリ子サマンサ
この鳩様はですね、鳩コンテストで優勝したらしいのですが、回りまわって鳩胸コンテストで優勝の鳩ってなってて「ハトに鳩胸コンテストはないだろ・・・」ってわらっちまいました。
なんか闘鶏混ざったみたいな感じですよね(笑)

IKEAね・・・ちょっとオサレなニトリとおもってましたが
ニトリの圧勝です。ごめんニトリ。って思いました。
やはり同じ中国生産でも規格や付属品の丁寧さは日本のメーカーのが
いいですよ、やはり。
IKEAでかっていいのはタオルと小物ってきっちり学びました。うん。


cono さんのコメント...

ハ~イ♪イケアーのconoっちどぇぇーーーっす!
この夏も週2か3で通ったわーははぁぁぁん

写真のレール、展示だとけっこうスムースに
シャーーーーッといってたけどな。

きれいに付いてるじゃん?

あ、ネジとかね、返品カウンターらへんに
どーんと大量に並んでるよ。
うちはネジだいじんだから持ってったことないけど
たぶん無料。いや、無料だ。

オガシマ さんのコメント...

cono吉様
うちはネジ大臣どころかネジ蔵立ちそうよ。
箱でなんだかわんさかあるわよ。
でもね、特殊なジョイントしないといけないととか足りなくね?って感じよ。
カーテンはね車はちゃっちいいいいい。
本当に耐性テストしてんのかよ??ってレベル。
そんなところは買うとき見えないからね、要注意。

取り付けはね、一応プロなんで綺麗にやってくれますよ。・・・でもさ
床板?まだ全部はれてないけど?2回のトイレまだオープントイレですけど、納戸?棚ついてないから使いにくいですけど・・・・・(# ゚Д゚)



cono さんのコメント...

そかそかプロが取り付けしたんだね。
オガシマンがやったのかと思ったよ。
そして謙遜してるのかと思い込んだんだよ。

とんだ勘違いだぜ!

はははーーーん